2011年12月21日水曜日

来年は気合を入れて育てるぞ~~

今年は 鉢を全部変えました

夏場 泊まりで 出かける事が多いので 今までの経験で プラ鉢が水キレがすくなく

良かったようにおもいました。

消えた桜草は殆ど 駄鉢で植えていたものでした。

5号鉢と8号鉢  置く場所がないので 8号には6~8芽植えました。

4芽だけのは5号





又少し過保護にしたい 種類は

大きい鉢に 小さい鉢を重ねて二重にしてみました。



鉢底の石

ユーチューブで 沢山作っている人の植え替え状況見ましたら

鉢底には 赤玉の大を入れてました。

私も昨年 数鉢鉢底の石が切れて 赤玉の大を入れたのがありましたが

今年は猛暑のせいだったかも知れませんが水持ちが良かったようでしたし

又植え替えするとき 古い土を 他の花や 庭にまいたとき 鉢底石の 選別に

苦労しましたが 植え替え事に このゴロ石が 程よく 崩れ いい感じでした。

それで 今年は 鉢底に 赤玉の大きいのを 使いました。





2 件のコメント:

  1. 良さそうな鉢が見つかって良かったですね!
    育て方には絶対こうすれば大丈夫。なんてものは無くて、
    人それぞれ違うので、それを発見できれば綺麗に咲かせられるのかなと思います。

    返信削除
  2. くまさんコメントありがとうございます

    心機一転  凹んでいた 今年ですので

    自分の心も前向きにと云う思いがあり 安物ですが 新しい鉢に

    しました。

    花が美しく映えるといいですが、来春が楽しいです。

    返信削除