2011年4月29日金曜日

名前は何かな?

余芽を集めて植えた鉢から・・・薄紫のサクラソウが咲きだしました。

今回地震で 大半の鉢が壊れて 名札がどれなのか わからなくなってしまいました。

花と名前を調べなくちゃ・・・それも楽しみ。

余芽の鉢は大きな鉢を軒先に置いていたので 地震でも一度もひっくりかえらなかった鉢2個の芽 

はとても元気です。  蕾がはじける寸前はこんな感じで 可愛かったです。


咲きだしました~~~気温がすごく高い時に咲いたら花弁が

そっくりかえってるみたいです

3 件のコメント:

  1. 地震にも耐えて美しい花が咲きましたね。
    名札がわからなくなっても花の色や形である程度は品種名がわかると思います。
    この花はぱっと見たところ‘三田自慢’かなと思いましたが、よく見ると違うような気も・・・お役に立てずすみません!

    返信削除
  2. くまさん コメントありがとうございます。

    さくら草は 似た色 形がいっぱいで 名前探しが大変ですね。

    返信削除
  3. くまさん コメントできるようになりました。
    風邪で熱が出て ようやく サクラ草の世話ができるようになりました。今15種程咲きだしました。  昨年暑くてかなり被害があったように思われましたが 予想以上に 花が付きました。
    12月 3月に植え替えた物より 11月中旬に植え替えをしたサクラ草がとても 立派に咲きだしてます。 朝起きて鉢を見回るのが至福時です。 先日の紫のサクラ草は ‘三田自慢’と名付けました(^_-)-☆

    返信削除