2013年5月3日金曜日

5月3日の桜草

 なかなか気温があがらないので1輪か2輪ちらほら
まだまだ寂しい庭です
 この玉川 12芽一つの鉢で育ててますが どの芽も全部花芽がびんびん
鉢いっぱいに 咲くのが楽しみ。
 1輪のみ 駅路の鈴 昨年はみごとに咲いたので 今年も期待してますが
大鉢の生育が 少し心配。
 我が家の女王様桜草 背丈もあまり伸びませんが茎も太く 蕾もいっぱい。期待!!
 桃かがり重ね どんどん咲き出して この鉢だけ  賑わいを見せてます。
増殖用の9センチポットも 蕾をつけてます。  譲るお友達決まってますが
花を眺めていると もったいない気が・・・欲張りな私
 笹 鳴  大鉢も 増殖用のミニの鉢 同時に咲きはじめました。
昨年は 咲かなくて どんな花が咲くか楽しみでしたが
私好みの色 大きさ・・・
昨年は強い風の日など 家に入れたり 過保護に 育ててましたが
今年は 寒くても 風が強くても そのまま
お蔭で 背丈は伸びてませんが 葉もプリット丈夫に 育っているように見えます。

何より嬉しいのは 今年は 今までで一番 どの株にも 花芽がついているのが多い事です。

 

2 件のコメント:

  1. 少しずつでも花の数が増えてきているようですね〜
    もどかしいようにも思えますが、逆に言えばゆっくりと楽しめるということかもしれませんね。
    今までで一番とのことなので、満開になった頃の画像を拝見できるのが楽しみです。

    返信削除
  2. くまさんコメントありがとうございます

    花芽いっぱい見えてて ワクワクですが 背丈がそろわないのが・・・

    どうしたら 皆さんの様に 背丈がそろうのでしょうね。

    返信削除