2012年4月20日金曜日

気温が上がらない

毎日10度前後
桜草がなかなか成長しません。

今日の一番成長した桜草です。秋に(11月)に植え替えした鉢です。


1月にネットで買ったもの
なかなか成長しません。


特に野生種はなかなか芽がでなくて心配しましたが ようやく芽が出てきました。
今日現在まったく芽が出て無い鉢  4鉢  どれも根腐れしてました。
雪が凍ったり解けたりを何度も繰り返した場所にあった物が多かったです。
軒先で カラカラ乾いた状態の鉢はには根腐れは無かったので この冬は置き場所に注意しようと思ってますが・・・・・・その前のに夏越しですね、

芽がでたばかりの野生種

2 件のコメント:

  1. 秋に植え替えた鉢は冬に植え替えたものに比べて葉が出るのが早いような気がしますよね。
    積雪が多いとご苦労がおありなようですね。
    こちらでも葉が出る前に水をやり過ぎると根腐れしやすいみたいです。

    返信削除
  2. くまさんコメントありがとうございます。

    今日は雨明日から気温が上がりそうですので 雨をたっぷり浴びた桜草 どんどん成長すると思います。   楽しみです。

    葉が出る前に 水遣り多かったかも・・・反省です
    なかなか思うように 育てられません。

    返信削除