2012年4月30日月曜日

桜は あっという間に咲 もう散り始めてます。

我が家の桜草は 日に何度も観察してますが なかなか 咲いてくれません。

ようやく 1輪づつ ポツリ ポツリと咲きだしてます。

昨年11月に植え替えして咲いた 第1号は 地元の原種です。

私の住んでる団地付近 造成される前は 野原いっぱいに このさくら草が自生してたそうです。


最初は一番下の花のように 花弁がくっついているように見えますが
日がたつと上の花のように 花弁が 離れて すっきり桜草になります。
変化が楽しいです。

これは 近くの園芸店で買った 桜草で 仙台の原種と書いてありましたが
色も形も 微妙に違います。
今年は寒いせいか 背丈が10センチくらいで  咲初めてます。
昨年は一番先に咲いた 花車 今年は 一輪だけ今朝咲きました。これも背丈がなく花だけ大きく頭でっかちに 咲いてます。咲きながら 茎が伸びてきてるようで そのうちに 美しい姿になるでしょう。


紅葉橋??かな

2 件のコメント:

  1. どれも綺麗に咲き始めていて、これからしばらく楽しめそうですね。
    野生のものは個体差が大きいようで、花の色や形に違いがありますね!
    同じ株が増えていったものは人が育てて芽分けして増やすのと一緒で同じ花が咲きますが、種子で増えたものは違いが出るのかもしれません。

    返信削除
  2. 株分けと 種では 同じ品種でも 微妙に違いがでるのですね。

    どちらも綺麗でです。

    返信削除