2012年6月9日土曜日

今日の桜草

梅雨前ですが シトシトと雨が降ってます。

毎日増す土に心がけ 何とか 採種できないかと 20本程

花を残しましたが どれも種をつけてる 様子????

 大明錦 葉も元気で 種子の上から 花が咲いてます。
摘まぬくちゃね。


この種子も どうも大きくなってこないので ダメかな~


今年は一生懸命 肥料もやりこまめに陽を当ててやったせいか葉っぱとても
元気に成長して 食べたい位です、


芍薬も牡丹のように大きく咲いてます。

2 件のコメント:

  1. 牡丹と見紛うような立派な花の芍薬ですね!

    桜草は品種によって種ができやすいものとできにくいものがあるみたいですね。
    早くに枯れてしまうものもあるので、緑色で残っているということは数は少しでも種ができているのかなと私も残しているのですが・・・

    返信削除
  2. くまさんコメントありがとうございます。

    今年は牡丹も芍薬もクレマチスも宿根草類はどれも いままでになく 良く咲きました。

    梅ヶ枝や玉川染等は 大きく種が膨らんできたように 思います
    もう少し注意深く観察してみます。

    返信削除