2012年7月14日土曜日

種が採れなかった

花子と駅路の鈴

この2種類の花からも 種を採りたかったのですが

受粉の失敗  両方とも種が入ってませんでした。



4 件のコメント:

  1. こんばんは・・・。
    花子という品種は分かりませんが、駅路の鈴はたしか三倍体で、人工交配をしてもタネが出来ない品種だったと思います。私も以前、試したことがありますがやっぱり種が入っていませんでした。

    返信削除
  2. ヌカエビさんようこそ

    コメントありがとうございます。

    種を採る・・・・今年初めてやってみましたが

    なかなか種が採れません。 三倍体??初めて聞く言葉です。

    種が出来て2種類蒔いた種も 2週間たちますが 1芽も出て来ません。(ーー;)

    桜草・・難しい・・・!

    これからも 色々教えて下さい。よろしくお願いします。

    返信削除
  3. 私も以前、人工授粉はしなかったものの'駅路の鈴'の花がらを摘まずに残しておいた事がありますが、種子ができませんでした。
    それでもすぐに枯れなくて実ができた風にも見えたので、紛らわしいですよね(^_^;)

    他の植物でも例えばヒガンバナとか、三倍体なので種子ができないとされているものがありますね。

    返信削除
    返信
    1. くまさん コメントありがとうございます

      くまさんから頂いた 駅路の鈴 とてもとても 良く咲いたので
      是非種から育ててみたいと 思ったのですが 三倍体で種子が出来ないそうです。 今年の猛暑 根をなんとか 大事に 夏越しさせて 来春 増えているといいと思ってます。

      削除